ニュース・コラム
topics
topics

こんにちは。
裾野市を地域密着型工務店として、御殿場・裾野・長泉・三島・沼津・富士市で家づくりをしている永建のスタッフです。
さて本日は、注文住宅をするならマストで考える「動線」についてお話します。
動線とは、部屋の中を移動するときに通るルートのこと!
玄関から帰ったら、手を洗って、食材をしまって、片付けて。
寝る前のルーティンや朝の身支度。側してt快適な動線とはどんなものなのか?
効率的でストレスなく暮らすための動線のつくり方について、ポイントなどをご紹介します。

動線には、大きく分けて3つの種類があります。
料理や洗濯、掃除など、家事をする際の移動ルートのことを家事動線と呼びます。
家事の効率、しやすさに直結するため、無駄のない家事動線を確保することが大切です。
最短距離でスムーズに家事ができる動線上に、ちょうどいい収納や設備があるのが家事ラクに繋がります。
人が生活するための動きを繋いだ線のことを生活動線と呼びます。
寝る、食べる、着替える、体を洗う、排泄する…生活するにも色んな動きがありますよね。
家族のひとりひとりにも異なる生活スタイルがあります。
それぞれの生活スタイルを配慮するのはもちろんのこと、家族構成やライフスタイルが変わる将来を見越してしっかりと計画を立てましょう。
家には家族だけでなく、お客様が来られるときもあります。
玄関から客間・リビングまで、来客があったときの移動経路のことを来客動線と呼びます。キッチンや脱衣所などのプライベートな空間はなるべく見せたくないところ。
家族の生活動線と重ならないようにするのがポイントです。

行き止まりがなく、ぐるりと回れる動線のことを「回遊動線」と呼びます。
例えば、「キッチン→水廻り→ベランダのあるリビング→ファミリークローゼット」の回遊動線があれば、お料理の合間に洗濯機を回したり、洗濯物を洗う・干す・しまうといった一連の動作が効率的にできます。
また「玄関→ウォークスルーパントリー→キッチン→リビング」という動線も人気。買い物から帰ってきてすぐに重い荷物を収納できます。
関連する部屋同士が一直線に繋がっている間取りも大変便利です。
一直線=最短ルートになります。例えば「洗面脱衣→ランドリールーム→ファミリークローゼット」が一直線に繋がっていると、家事を最短で終わらせることができるので、家事効率がぐんと上がります。

玄関を家族用と来客用で分けることで、生活感を見せずにおもてなしをすることができます。その場合は、シューズクローゼットは家族用玄関側に設置します。
家族用玄関から洗面脱衣、パントリーに繋がっていれば生活動線も◎。
来客用の玄関口からは独立した洗面→リビング・客間に繋がっているとスムーズにお客様をご案内できます。
ご友人などを招くことが多いという方にはこういった間取りをオススメしています。
動線を短くするためには、最適な場所にモノの収納場所をつくることも重要になってきます。モノは使う場所の近くに収納するのが最適です。
リビングなどで使うものはリビングに、キッチンで使うものはキッチンに。
複数の場所で使うようなモノに関しては、どの場所で使うことが多いか?どこにあれば一番便利かをひとつひとつ考えて収納場所を決めましょう。
適材適所の収納は片付けやすくなり、いつもお部屋をすっきりとキレイに保つことにも繋がります。
スムーズな動線は家事の時短に繋がります。
家事の時間を短縮できると、空いた時間を有効的に活用できます。
家事に追われる心配もないので心にも余裕ができます。
すき間時間に趣味を楽しんだり、ちょっとした作業ができたり。そういった時間が暮らしを豊かにしてくれます。
時間にゆとりができると、家族とコミュニケーションを取る時間も自然と増えてきます。
お子様が小さいうちは、なにかとすぐに呼ばれることも多いですよね。
どこにいてもすぐに駆け付けられる動線であれば、家事をしながらでもお子様を見てあげられます。
人の動きがスムーズになれば空気の循環も良くなります。
よどんだ空気が溜まったりこもったりする場所がなくなり、湿気やほこりも溜まりにくくなります。
空気が循環すると、家中が心地良く快適になります。
永建で建てた、動線を考えつくしたお家をご紹介します!

家の中心となるLDKには、奥様こだわりのアイランドキッチンを採用しました。
右からも、左からも通り抜けられる中心に設置することでぐるぐるとまわる動線が出来上がりました。
▼BLACK SHELTERの事例はこちら
https://www.eiken-kn.jp/case-newly/slug-dab8f812f87b446905b60a64a292adf9

キッチンのすぐ隣にお手洗いと独立洗面をつけました。
さらにお風呂まで1箇所にまとめたことで、身支度がとってもスムーズ。
ランドリールームもかねた脱衣室もつけたので、脱いだものを洗って干して、しまっての動作を完結できます。
▼ジユウナイエの事例はこちら
https://www.eiken-kn.jp/case-newly/slug-023f67f0aebd11d35680d25fc6674a58
今回ご紹介したのはほんの一部です。
永建では毎回お施主様に合った動線を考えて家づくりをしています。
よかったら施工事例ページから、さまざまな動線をみることができるので、是非参考にしてみてくださいね。
▼施工事例ページはこちら
https://www.eiken-kn.jp/case_newly
めまぐるしい毎日の中、マルチタスクを流れで行うことは多いはず。
家事はできるだけ最短でしたいし、お家はいつもキレイでありたい!
そんな希望のキーポイントとなるのが「動線」なんです。
自分自身に合う動線が、あなたのお家をもっと快適にしてくれます。
快適な動線をつくるためには、自分だけでなく一緒に暮らす家族を含めて、具体的な生活をイメージして設計することが大切です。
未来のストレスフリーな暮らしのためにも、私たち永建と一緒に、動線をしっかり考えた家づくりをしましょう!
永建では、自然素材をつかったナチュラルで暖かい雰囲気を活かしたお家や、CASA加盟店として様々なテイストの自由設計の家をご提案しています。
初めてマイホームを建てるご家族のために、家づくりに関連したイベントも年間を通して開催しています。
モデルハウス見学会、完成見学会、建設中の家の構造見学会などの他、これから家を建てたいとお考えの方に向けた、各種セミナーも多数ご用意しています。
ご興味のある方はぜひ、イベント情報をご確認ください。
https://www.eiken-kn.jp/event