ニュース・コラム
topics
topics

こんにちは。
裾野市を地域密着型工務店として、御殿場・裾野・長泉・三島・沼津・富士市で家づくりをしている永建のスタッフです。
皆様ご存知でしょうか?
お部屋の壁に貼ってあるクロス。クロスには何百種類もの色、柄、また機能性があります。
同じ白でも色んな白があります。
「白って、200色あんねん。」というアンミカさんの声が聞こえてくるようです。
お部屋の壁はシンプルにしたいけど、ちょっと遊び心も欲しいなというときにオススメなのが「アクセントクロス」。
アクセントクロスは取り入れるだけでお部屋の雰囲気をガラッと変えてくれます。
けれど、取り入れ方次第では失敗してしまうこともあるので要注意です。
そこで今回は、アクセントクロスの選び方についてお話します。
![]()
アクセントクロスとは、お部屋の壁の一面、または部分的に貼る目を引くような色や柄のクロスのことで、単調になりがちなお部屋の印象を手軽に変化させることができます。
ポイントクロスとも呼ばれています。
大幅にコストをかけず、自分好みの空間にすることができるのが人気の理由のひとつ。
組み合わせ次第では、お部屋が実際よりも広く見えるようになったり、落ち着く雰囲気になったりと効果も様々です。
では、数あるクロスの中からアクセントクロスを上手に選んで、センスの良いオシャレ空間を実現するにはどうしたらいいのでしょうか?

「どのような部屋にしたいのか」「どのような印象を与えたいのか」を考え、まずは理想のお部屋のイメージを明確にしましょう。
そのイメージに沿ったテーマをつけて、配色を決めていきます。
例えば、「寝室は心穏やかに落ち着く空間にしたい」「書斎は集中できる空間にしたい」など、好みや部屋の役割によって理想の空間は様々です。
「ナチュラル」や「北欧風」「南欧風」などのインテリアのテイストに沿って配色を決めるのもオススメです。
好みのテイストを明確にすることで色をイメージしやすくなります。

色には、ある程度決まったイメージや役割というものがあります。
アクセントとなる色味によって空間の印象は大きく変わってくるので、ここはしっかりおさえておきたいところ。
洋服などでも黒っぽい色は引き締まって見えたり、白っぽい色はふっくらとして見えたりしますよね。お部屋においても同じことで、白っぽい色は空間を広く見せ、逆に黒っぽい色はキュッと引き締めます。
また、イメージとして赤やオレンジなどの暖色系は明るく元気な印象を与えてくれ、ブルーやグリーンなどの寒色系はクールで落ち着いた印象を与えてくれます。黒やグレーなどのモノトーン色はスタイリッシュでモダンな印象です。
色が与える印象の違いは不思議ですが、これを知っているかいないかだけでもアクセントクロス選びがしやすくなります。
アクセントクロスは、あくまでお部屋の一部分に使うものです。
アクセントクロスの占める割合は、部屋全体の20~30%程度が好ましいとされています。簡単にいうと壁が4面ある場合は、そのうちの1面だけをアクセントクロスにするのがベストです。
また、基礎となる壁紙の色(ベースカラー)や、天井や床の配色とのバランスも大切です。
基本的には3色でまとめることがポイント。
ベースカラーに対して家具やカーテン、ラグ、建具の色を含めて2色までにおさえ、そこにアクセントクロスを加えて全体で3色となることで、お部屋に統一感が生まれます。
アクセントクロスを取り入れる際は、トータルバランスを考慮し、まとまりのある空間を演出しましょう。
気に入った壁紙はサンプルを実際に見たり、カタログを取り寄せたりすることをオススメします。
しかしここで1つ注意点が!
カタログで見る小さなサンプルと、実際に壁に貼られたものではイメージが大きく違うことが多いです。
その理由は、面積が大きくなるほど色は薄く見える傾向があるからです。
カタログではいい感じだったのに、実際に壁に貼ってみると印象が違ってガッカリした…なんていうことが起きないよう、できるだけショールームなどで実際に貼られているところを見に行ったり、大きめサイズ(A4サイズ程度)でのサンプルを取り寄せるなどをしてみてください。
アクセントクロスの色と柄が決まりました。
では、どんなところにどんな風に貼るのがいいのでしょうか?
先程もお話したように、1つの空間の中で色を使いすぎると落ち着かない空間になります。
面積が広い壁や天井にアクセントクロスを貼る場合は、「1つの空間に1アクセント」と覚えておきましょう。
アクセントクロスを使用するときは、周りのクロスとの調和がとても重要です。
ベースカラーが派手だと、アクセントクロスが目立ちにくくなってしまいます。
ベースカラーは基本的に白系や淡色系を選びましょう。そうすることでアクセントとして使用できる色や柄の幅が広がります。
アクセントクロスを使う場所にルールはありません。
一般的にはリビングやキッチンに採用される方が多いです。
テレビボードの裏だったり、キッチンの背面だったり、日々の生活の中で人の視線が集中する一面に貼ってみましょう。
お気に入りのクロスはできるだけ見てもらいたいですよね。
また、トイレやクローゼットなどの狭い場所にインパクトの強い色や柄のクロスを使うのも人気です。お部屋自体の面積が狭い分、大胆なアクセントクロスを採用することでオシャレに仕上がります。
最近では、書斎や作業部屋にお気に入りのクロスを選ばれる方も多いです。
壁一面に貼る勇気が出ないという方は、スイッチニッチなどの小さな部分にちょっとした可愛いアクセントクロスを貼るのもいいでしょう。
永建の施工事例の中ではどのようにアクセントクロスが採用されているでしょうか?
アクセントクロスの素敵なお家をご紹介します!

ターコイズのアクセントクロスが爽やかで、海をイメージしますよね。
他のお部屋もお部屋をどんな雰囲気にしたいのかからお施主様が拘って決められていきました。
▶︎【注文住宅】理想を詰め込んだ『ジユウナイエ』
https://www.eiken-kn.jp/case-newly/slug-023f67f0aebd11d35680d25fc6674a58

こちらのお家はパントリーが鮮やかなイエロー!お料理するのが楽しくなりそうなチョイスですよね。
他にも、奥様のアトリエは奥様のこだわりに、旦那様の書斎もダンディーな仕上がりになっています。
▶︎【artNature】すべてがハイグレードな傑作の一邸の注文住宅
https://www.eiken-kn.jp/case-newly/slug-8658cede75f378c0721ccd084a66d2ff

母屋とガレージをつなげたリノベーション事例をご紹介します。
ガレージハウスの内装はコルベット・ハーレーに合せたアメリカンstyle。車好き、バイク好きが憧れるデザインになっています。
▶︎【アメリカンスタイルガレージ リノベーション
https://www.eiken-kn.jp/case-newly/slug-b7d0fa0f05518d888250352d0c44fac6
今回は、アクセントクロスの魅力と、取り入れる際のポイントについてお話しました。
お気に入りの場所を、さらにお気に入りにしてくれるアクセントクロス。
アクセントクロスは、上手に選べばお部屋をオシャレに演出してくれます。
お家全体の統一感を損なわず、オシャレにアクセントクロスを取り入れたいと思ったときに、今日のコラムを思い出して参考にしていただけるとうれしいです!
それでも迷ったり勇気が出ないときは、私たちにご相談ください。
永建はあなたにぴったりのアクセントクロスをご提案します。
永建では、自然素材をつかったナチュラルで暖かい雰囲気を活かしたお家や、CASA加盟店として様々なテイストの自由設計の家をご提案しています。
初めてマイホームを建てるご家族のために、家づくりに関連したイベントも年間を通して開催しています。
モデルハウス見学会、完成見学会、建設中の家の構造見学会などの他、これから家を建てたいとお考えの方に向けた、各種セミナーも多数ご用意しています。
ご興味のある方はぜひ、イベント情報をご確認ください。
https://www.eiken-kn.jp/event